ハガキを受け取った方はこんにちは!
そうでない方もよくおこしくださいました(’ω`)入社1年目の坂井&八木です!
8月になりました。暑い日が続きますね…皆さま夏バテには十分気をつけてください。
暑いといえば今年もこの季節がやってきました…そう!暑中見舞いです!
時は遡り2015年7月上旬…
社内での立候補で暑中見舞い制作チームが決まります。
今年で10年目になる会社の暑中見舞い制作に二人の人物が立ち上がった…
坂井!!
八木!!
ここから新人二人のあくなき挑戦が幕を開ける…
(そう、この時二人は知らなかった…これから壮絶な戦いになることを…)
それぞれにやりたいこと、伝えたいことがあるため社内コンペでデザインを決定することに!
坂井「今年で10周年!盛大に祝う祭りのようにしよう!」
八木「お客様がいるからこその10周年よ。感謝をしっかり伝えたいわ」
二人は違った考えを持って暑中見舞いのデザインを仕上げていく…
二人がそれぞれ作ったラフデザインを社内コンペに出す…
↓↓↓↓↓↓実際のラフデザインがこちらです↓↓↓↓↓↓
八木の考えた暑中見舞いはどんな仕上がりになるのだろうか…
コンペが終わっても坂井はまだご不満な様子。
坂井「俺のデザインの方が良かったのに・・・」
そんな気持ちを抱きながら坂井は八木と一緒にデザイン制作を進めることに…
印刷会社へ入稿する日は着々と近づいてきている…
そして運命の入稿日…
何事もなく入稿できると誰もが思っていた…
強烈な台風11号が関西へ接近!!!
台風が八木の自宅を襲う…
八木「電車が止まり、地元に避難勧告が出て会社に行けません…」
※実話です
坂井「!!!???」
暑中見舞い制作の危機!!その時だった…
坂井「俺がやるしかねぇな」
八木のピンチに坂井が立ち上がる!!!
それから彼は暑中見舞い制作に力を入れた。
入稿データの調整!印刷会社へ連絡!もちろん普段の仕事もこなす!!!
入社して一番頑張ったと坂井は語る。
先輩にも力を貸してもらい入稿に向けて着々と仕上がっていく!!!
10周年を迎えたのはお客様のおかげです。私たちは「感謝」をテーマに作りました。
感謝の気持ちをご提供するという意味でお中元をモチーフにしました。
今回は普通のハガキではなく、圧着はがきに目を向けました。
圧着はがきを剥がすという行為=宅配物の箱を開けるときの動作=ワクワク感を感じてもらうことを表現できると考えてこのようなデザインにしました。
宛名面にも宅配物のようなデザインを施し、ワクワク感をより強調できるようにこだわりました。圧着ハガキで表現できる場所をすべてを使い、感謝の気持ちを表現することができました。
八木「入社して約4ヵ月たちましたが、暑中見舞いを制作するというような大きな仕事を任せられたのは今回が初めてです。今回の制作を振り返って感じたことは、やはり自分の考えやコンセプトを相手へ伝えることの難しさ。何度も試行錯誤をして一つの作品を作りあげることが出来ました。暑中見舞いを受け取って頂いたお客様方に少しでも驚きや感動を与えられたら嬉しいです。また普段の仕事でも、お客様の希望にお応えできるよう日々精進していきます!」
坂井「仕事をしていると急に修正や新しい仕事が入ったりしてスケジュール通りに行えないことがあります。今回の暑中見舞い制作でも、上司から何度も修正が入ったり八木が台風で来れなくなる(笑)などのトラブルがありました。それでも仕事は決められた期日までに必ず行います。他の方たちのご協力もあって、完成したときは本当に嬉しかったです。入社して二年、三年と経ったら今よりもっと多くの仕事をして忙しくなっていると思います。それでも事前にスケジュール管理をしっかりして多くの仕事をこなしてもっと活躍していきたいです!」
無事、お客様の下へ暑中見舞いは届いた。二人の暑中見舞い制作は幕を閉じた。
しかし、新人である二人にはまだまだ序章に過ぎなかった。これからも仁義なき戦いは続く…
とりあえず暑中見舞い完成を祝って!!!
※左はたまたま通りかかったシステム部の岡田さんです
皆様に感謝を込めて、社長・専務・常務の熱いメッセージをご紹介いたします。
クリエイティブ・ウェブでは、facebookでオトクな情報を随時更新中!
気になる方は、是非、クリエイティブウェブのfacebookをチェックしてね!