去年から、ちょくちょく聞く「O2O」マーケティングをご存知でしょうか?
O2O(online to offline)
インターネット(オンライン)の情報から実世界(オフライン)で商品の購入やサービス提供を受けるように消費者に行動を促す
施策を指します。
現在、実世界の購買活動のうち、インターネットからの情報収集に基づく消費、O2Oによる消費の規模は、2割と言われています。
今までも、メールマーケティングなどで来店促進や購買促進もありましたが、スマートフォンの普及と
SNSの普及でO2Oマーケティングが加速しています。
例えば、ケータイの販売情報も最近ではツイッターで情報を発信して、来店を促していますし、
Facebookやスマホアプリなどでクーポンを配布することで来店を促しています。
来店の動機を高める為には、
限定商品であったり、ポイントや割引などが必要になってきます。
これらの事ができるのが、LINE@となります。
店舗経営されている方はLINE@使ってみてはどうでしょうか?