孫正義氏が10月7日に発表した「Yahoo!ショッピング」の無料化がすごい!
ECサイトの集客力および信用あるシステム利用代として必要であった月額2万5千円及び、
売上ロイヤルティが無料化になり、さらに、自社サイトへの誘導までも無料になります。
出店無料になる功罪としての
「功」
・商品数が膨大に増えるので、モール内に何でもある状態になる
・商品数が多いので利用者が増えるかも知れない
・出展者のロイヤリティー負担が軽減される
etc
「罪」
・在庫切れの商品が続出
・運営しているのか運営していないのかわからない店舗が続出
・商品数が膨大になり、既存の出展者の商品が埋もれる
・他のショッピングカートレンタル会社の存在価値は?
etc
ソフトバンクが急激に成長したYahooBBのモデムの無料配布
ソフトバンクのホワイトプランで他社より安価に
新規顧客と流通を起こす価格戦略で、ECポータルのシェアとサービスが変わるかも知れない。
ソフトバンクが裏で描いている本当の価格戦略(マーケティング)に今後チューモクです。