こんにちはおかべんです!
弊社はホームページ制作会社です。
よってお客様へ集客のアドバイスは業務の一環として行っておりますが、実感できていないと説得力にかけると考えています。
机上の空論ではダメという事ですね。
なので、今回はとある理論に基づいて
昔からある一般的な集客方法のブログでアクセスアップできるのかを自社ブログを用いて実践してみました。ブログで集客するコツですね。
ヒントをくれたM社長ありがとうございます(`・ω・´)bキリッ
では今回の目標をここでまとめておきます。
目標:ブログでアクセスアップ
※CV率などは考慮しておりませんので、ご注意ください。
あくまでブログへの集客のみに注力しています。
で結果がこれ!(ブログのみで抽出)
※上で結果出てるけど
昨年対比2568.775%!
※ブログのセッション・ユーザーが3桁→4桁になりました。
まあ去年なにも考えずにただただ書きやすい事を、書いていただけなので当然ですね。
ポイントは単純です。
・ユーザーのニーズを把握する事
はい、それだけです。
ではどうやって?
具体的な手法はお伝えできませんが、
ここまで言っておいて、なにも得る事がないと、
残念な気持ちになると思いますので、ポイントを少しだけ紹介します。
ポイント1 自身が得意(興味がある)とする内容かどうか
個人的にはかなり大事だと考えています、理由は知らない内容だと、文章がうすっぺらくなるからです。
今回はブログのアクセスアップのみに焦点をあてましたが、自分の考えがないような内容は説得力がありません。
ポイント2 GOOGLEの関連キーワードを利用する
自身が得意とするだけだと、ただの自己満足になってしまうので、ユーザーがもとめている情報をある程度把握する必要があります。
GOOGLEで検索すると関連キーワードが表示されますが、これはネット上で検索されやすいキーワードランキングのようなイメージで捉えて下さい。
よって、ページ制作やブログ記事作成の際に、できるだけ多く関連ワードが
TDK(Title・description・keyword)や本文に入るようにします。
上記の関連キーワードで、自分で内容を考えやすいのがないか探し、
例えば「ホームページ制作 相場」と決めます。
では次に「ホームページ制作 相場」をクリックして、
さらに関連キーワードをみます。
僕の場合、「ホームページ制作 相場」を含めて下記に絞込みます。
・ホームページ制作 相場
・ホームページ制作 格安
・ホームページ 制作 料金
・ホームページ 相場
・ホームページ作成 価格 相場
・hp作成 料金 相場
少しでもキーワード流入種類を増やしたいので、
この6つができるだけ自然な形でTDKや本文に入れます。
例えばMETAキーワードはこんな感じ
ホームページ制作,hp作成,相場,格安,料金,価格
実際は、この作業をかなり繰り返しますし、
上記は一部の工程となります。
事前準備(投稿計画)から含めるとかなり時間がかかりますが、
積み重ねでアクセスアップしますので、必ず結果につながると考えています。
ネット上にはヒントがあふれています。
日常で使っている便利な機能もそのひとつ。
知っているよと言う人は多いと思いますが、あたりまえのように知っている機能でも、
一工夫で変わると思いますので、実践してみて下さい。